パスネット

パスネットって、すごく便利だと思う。
Suicaのタッチ&ゴーもいいのだが、機能的にはパスネットの方が勝っている。
便利だと思う点を挙げてみた

  • なんといっても対応している会社が多い(21社)
  • 定期券+パスネットで自動精算できる
  • パスネットどうしで2枚投入することで、残額不足でも切符購入不要

パスネットとは直接関係ないが、乗車券どうしの2枚投入もできるということも魅力だ。
とにかく、この2枚投入というのはかなりの強みだ。
Suicaになると、確かにショッピングができる点はすごく便利だと思うし、実際NEWDAYSでよく使う。
しかし、私はJR+西武の私鉄連絡定期券を持っているわけで、
そういう人間に対する配慮が足りない。
今もそうだが、磁気定期券は自動改札機に投入してから出てくるのがものすごく遅い。
最初のうちは磁気定期券だからと我慢していたが、
改札に投入してから5秒以上出てこないというのはおかしい。
出てこないので待っているとき、ふと後ろを見ると長い列、冷たい眼差し。
JRに文句を言ったが、「仕様ですから」だとさ。
客にいやな思いをさせて、仕様だの一言でおしまい。
私は到底JR東日本を民間会社とは思えない。